声が良くなるのに、どれだけの時間がかかりますか?

「声が良くなるのに、どれだけの時間がかかりますか?」

岩崎です。

今日、聞かれた質問を。

「声が良くなるのに、どれだけの時間がかかりますか?」

答えは、

,,,,人それぞれ,,,。

もともと筋群が十分育っていて、使い方を忘れている場合、

それからそれらを同時に動かすコントロールだけが出来ていない場合。

これらは劇的な変化を生みます。

一度のレッスンで「衝撃的な変化」をすることもあります。

「同時に動かすやり方」を覚えた瞬間にぐんと音域が伸びたりするのです。

ですが、

1から喉を、声をじっくり育てようという場合はまた話が違います。

筋肉の張力、それから神経信号の伝達も正確にしていかなくてはいけません。

それが改善していくスピードは人それぞれ。

3ヶ月単位でじわじわと変わっていくものですが、

基本的には時間がかかるものと考えておくべきでしょう。

そして長い年月をかけてくうちに、「ブレイクスルー(飛躍的進歩)」を経験したりします。

この時のために日々の練習があるのですね。

「声がなかなか変わらない時期」もあったりします。焦らないでー。


PS : ボイストレーニング、発声訓練が成功しない原因の一つに「短期間での変化を望みすぎる」ということがあります。「時間をかけないと絶対に手に入らない声」はあるのですよー。

スポンサーリンク