生徒様からの感想,,,,

生徒様からの感想,,,,

クワイアディレクター / ボイストレーナーの岩崎ひろきです。

生徒様にレッスンの感想をいただきました。

以下、原文そのままです。

A,Sさん、ありがとう。

「8ヶ月で劇的に声が変わって歌い易くなりました」

去年の9月から ラボでレッスンを受けています。8ヶ月で劇的に声が変わって歌い易くなりました!

私は学生時代、声楽を勉強していましたが 喉を酷使して 声帯を痛めてしまい、歌うことから数年遠ざかりました。
ゴスペルに出会って、大勢で歌う心強さもあって再び歌い出し、ここ3年はゴスペルの発声にシフトする為にボイトレに通い、練習を重ねていました。
でも、ボイトレで若干歌い易くなるものの 壁にぶつかっている感覚から抜け出せず
「これが限界なのかも」と諦めかけていました。
そんな折に 岩崎先生のレッスンを受けました。

衝撃でした!初回のレッスンで、これまでに出した事のない明るく力強い声がヒュンヒュン楽に出て、自分の声にまだまだ可能性があることが確信できました。視界がパッと拓けたようでした。

続くレッスンでも毎回、今迄に出そうと思った事もない音域や音色にトライしていきました
先生が「出ます!絶対出ます!」と言われるので、レッスン内にクリアできなくても
それが自分の伸びしろだと思えて
帰ってからの練習が毎日とても楽しいのです。

ラボのレッスンに通い出した当初、フラットしがちなことや、チェンジの音域が不安定な事も悩みでしたが、そこにフォーカスした練習をしている訳ではないのに、いつの間にか クワイアで歌っていてもそれらの問題があまり気にならなくなりました。
クワイアメンバーも早くから声の変化に気づいて、「声変わってきてるね!いいよ!」と言ってくれました。

練習の合間に、昔やったオペラのアリアを歌ってみると、声楽をやっていた頃よりキレイに高音が響いて、きめ細かい表現ができるようになっていました。歌うことに関して喉がどんどん自由になってきているのだと実感しています。

また、レッスンで色々な声を出すので
今まで聞かなかったジャンルの曲や、子供の泣き声や人のイビキまで、「声」を興味深く聞くようにもなりました。

岩崎先生が、声に関して徹底的に勉強された上で(解剖迄されて!)「声は育つ」「声は変わる」と言っておられるので、その言葉を喜んで全幅信頼し、実際に育ちつつあるこの声がこれからどんな色彩を帯びて変化していくのか、もっと自由になっていくのか、がっつり期待して地道に歌い続けていきたいと思います!

A,S

admin-ajax.php

A,Sさん、心から御礼申し上げます。まだ、声よくなりますねえ!


Beginnerレベルの記事はこちら

Advancedレベルの記事はこちら

スポンサーリンク