舌(ぜつ)はがしで「めっちゃ声が出る!」

舌(ぜつ)はがしで「めっちゃ声が出る!」

 

 

ゴスペルボイスラボの代表、岩崎ひろきです。

先ほど、歯科医師の山下真有美先生と、お電話で対談させていただきました。

8/5、8/6に行われる声のお祭り,,,「第一回ボイスカンファレンス神戸」

がいかに面白いか、歌手にとって衝撃的なイベントかをお伝えしたいと思ったからです。

13人の声に関わる専門家が集まり、まるで大学の授業のように好きな講座、ワークショップを選択できる。こんなイベントかつてありませんでした。

歯科医師の山下先生は2日間、登壇され、

「音楽家と、歯、姿勢、舌」について講義されます。

その内容をインタビュー形式で聞いてまいりました。

すごい話が聞けましたよ。

「舌はがし」でめちゃくちゃ声が出る、そうです。

 

「歯は削っても治らない」の気づき

 

岩崎 まず、経歴について、調べようと思ったんですけど、どこにもなかったのですが笑。聞いてもいいですよ。

 

山下 ああ、載ってないんですよ。えーと、2000年に大阪歯科大学を出まして、6年間、歯医者で勤めまして。

 

岩崎 ああ、最初は普通に独立されず働いていたんですね。

 

山下 そうなんです。で、そこで歯を削るのが本当に嫌になってしまって。一旦やめたんです。歯医者。エステ業界に入りました。

 

岩崎 エステ!?

 

山下 エステです。

 

岩崎 はあ、なるほど、だから,,,

 

山下 カラダフェチなんです笑。エステ業界で「体全身が繋がっているんだ」ってことだとか、学んで、それを歯科業科に持ち込もうって、もう一度戻ったんです。

それからは老人訪問診療とかに携わって。嚥下、だとか、舌、だとかをヘルパーさんたちと一緒に診てたんですけど、そこで綺麗に歯に詰め物とかしてるのに、でも歯は結局ボロボロになっている人をたくさん見て。

「削っても治っとらん、歯医者って何にも治せてない」って痛感させられたんですよね。

 

岩崎 はあ、削っても治らない、ですか。

 

山下 それからはいかに削らないか、削らなくてもすむ環境を整えてあげること、そのためのケア方法だとかそういうものが自分の中で熱くなってきて。

でも、上の人からは「削らなきゃ儲からん」て言われて、4件も歯医者をクビになりました笑。

 

岩崎 4件も!!

 

山下 早いところで勤務始めて2時間でクビになったこともありましたよ笑。で、それからは結局自分でやるしかないってなって、独立して、「りりあ堂」を作りました。

 

山下先生の歯科医院、りりあ堂。和のテイストが衝撃的で、外国人観光客は歯科医院とは思わず訪ねてしまうそう。

 

舌(ぜつ)はがしで「めっちゃ声が出る!」

岩崎 今回のボイスカンファレンス神戸では何を話されるんですか?

 

山下 土曜は、巷で噂になっていることの検証をします。「噛み合わせが悪くて肩がこる」とか、「肩が凝ったら歯が痛い」とか、「親知らずをおしたら、歯並びが悪くなる」とか「歯磨きしすぎて歯が削れる」とか。

で、これの本当の原因は●●●なんですけど、これを取り除いて生活できる方法をお伝えします。(岩崎 注:●●●は当日まで内緒だそうです)

 

岩崎 なるほど。日曜にも登壇されうますよね。そちらはどうされるんですか?

 

山下 日曜は「舌」について話します。

人数によっては全員の舌を見させてもらおうかと思ってます。

 

岩崎 全員のベロ!?笑

 

山下 笑。はい。歌う前の、「舌のウォーミングアップ」もお伝えしたいなって。

 

岩崎 それ、めっちゃ気になります。

 

山下 でしょう?!笑 べろって、解剖学書と実際はちょっと違ってて、みんな舌根部が喉の方に埋まってしまってるんです。

みんなが「舌根」て呼んでる部位は、本当は舌の真ん中ぐらいのところで。埋まってしまっている舌根部、これを引っ張り出すんです。

 

岩崎 それがもしかして、噂の,,,,

 

山下 そう、「舌(ぜつ)はがし」!

舌は内臓とも膜を介して繋がっているので、舌を引き上げることで、内臓が全部持ち上がってくるんです。肛門までひゅっと持ち上がります。

そのおかげで、まるで反重力装置みたいに働くというか、ドラえもんが数センチ宙に浮いてるでしょう?あんな感じの体感になるんです。体が軽く感じられます。

 

岩崎 す、すごいですね!他にはどんな効果があるんですか?

 

山下 便秘がなくなったり、痔や、排卵障害が改善されたり。

 

岩崎 良いことだらけじゃないですか!歌手に試されたことはありますか?

 

山下 ありますよ!こないだ声楽家の方に試したら、舌剥がし自体は結構痛くて、

終わったら「はあー痛かった!」って叫ぶ声が、めちゃくちゃ鳴り響いてました。笑。

「声がめっちゃ出やすい!」と効果をかなり感じられてましたよ。

 

岩崎 笑! 舌はがしすごいですねえ。これを日曜日にお伝えするのですね。舌剥がしはセルフではできないものなのですか?

 

山下 できますよ!セルフケア方法も、日曜にお伝えする予定です。

 

岩崎 めちゃくちゃ楽しみになってきました!僕もやられたいです、舌剥がし。

 

山下 結構痛いですけどね笑。

 

岩崎 最後に、参加者へのメッセージをくださいますか?

 

山下 えーと、聞いたことを、友達3人に伝えて欲しいんです。もし共感してくださったなら。だから、内容はしっかり覚えて帰ってください。

 

岩崎 スパルタですね!!笑

 

山下 笑

 


山下先生、ご協力ありがとうございました。

山下先生の「舌はがし」が体験できる「第一回ボイスカンファレンス神戸」。

こちらから詳細をご確認ください。

スポンサーリンク