「ひも」で新しい声が見つかる!?

「ひも」について語るボイストレーナー、にっとメガネ氏との対談!

来たる土曜、日曜、8/5、8/6はボイスカンファレンス神戸。声の祭典!です。

登壇される講師陣に私、岩崎が対談形式でインタビューしていくこの企画,,,

今回は、私岩崎も親交の深い神戸のボイストレーナー「にっとメガネ」氏に話を聞いて見ました。

彼が担当する授業は「ひもトレ」。運動指導業界では話題沸騰のひもトレについて、

関西の実力派ボイストレーナーとして知られるにっとメガネ氏が講義するというのです。

 

ボイトレで悩む数年間

岩崎 もともと、「歌い手」さんだったんですよね?

 

にっとメガネ(以下、にっと) はい、あのインターネットで動画の投稿をしていました。

※ニットめがね氏はニコニコ動画の「歌い手」として有名

 

 

岩崎 それでは、ボイストレーナーに至るまで経歴を教えてください。

 

にっと えーと、二十歳くらいから歌の投稿をしはじめまして、もっと上手くなりたいなーって思って、ボイトレに通い、そして迷い。

 

岩崎 早速迷い!笑 それはなぜ?

 

にっと えーと、いくらやっても効果が出なかったんですよ。それから、なんか声がおかしくなってしまって。

 

岩崎 声がおかしい?

 

にっと 歌ってるのに、なんか歌ってる感じじゃなくなってしまう、というか。発声のことばかり気にとられて。楽しそうじゃない、というか。声がモゴモゴしてしまうとか。

 

岩崎 あーなるほど。なんか想像つきます。ボイトレ通い始めた時の問題点はなんだったんですか?

 

にっと  音域ですね。全く改善されなかった。あとは声がすぐ枯れてしまうのも、改善されなかった。

 

岩崎 改善の兆しが見えたのはいつ?

 

にっと メソッドを変えてから、1年、2年くらいかなあ。voiceerf(ボイシーフ)っていうメソッドをやり始めてから、改善に向かい始めました。

※ニットめがね氏が公式ライセンスを持つ「voiceerf」。運動学、脳科学のエッセンスが組み込まれた科学的ボイストレーニングとして有名

 

岩崎 なるほど。ボイシーフでやったのは、どんなことでした?

 

にっと 声の簡単な操作をしましょう、みたいなものです。簡単な声のコントロールができてなかったので。そこから、いろんな声の使い方を覚えよう、っていう感じで、変わり始めました。

今は、さらにもうちょっと深く進めていって、もっといろんな操作を、ということで、「フースラー発声学」にも興味がある、というところです。

ていうことをしてたら、いつのまにかボイストレーナーになってました。笑

nitmegane vocal studio」。オンラインレッスン専門。プロシンガーからアマチュアまで多くの歌手が集っている。

 

 

「ひも」で新しい声が見つかる!?

運動指導業界で話題沸騰中の「ひもトレ」。amazonリンク

 

岩崎 「ひもトレ講座」ていうか、「ひもトレ」ってなんなのか,,,ってところから説明してもらえませんか?

 

にっと ヒモを使って、もともとあった体の動きを回復させる、というか。

元々の動き方を、ヒモが促して、導いてくれるんです。ヒモを体に巻くだけ、なんですけど。

 

岩崎 へえ。

 

にっと 何か一つの運動って、体全体で動いているもので、体全体が繋がった時の運動って意識してもなかなか作れないんですけど、ヒモならそれが可能なんです。

ヒモを巻いて一度経験すれば、あとはヒモを外してもできる可能性が出てくる。

 

岩崎 なるほど。それってどういう現場で考えられたアイデアなんですか?

 

にっと 私生活で、なんか重いもの持ち上げよう、とか、演奏、歌唱、あとは運動だとか。いろんな場面で用いられてます。

 

岩崎 具体的に、ヒモってどこに巻くんですか?

 

にっと いろんなところです。頭、お腹、腕、足。二つ三つ巻いたりもします。

頭に巻いたら、歩きやすくなったり、上半身に巻いたら、しゃがみやすくなったり。

 

岩崎 へえ!!それって科学的根拠はすでに明らかになってるものですか?

 

にっと ひもトレを考案された小関さんからは言及されていないのですが、皮膚の感覚センサーにヒモが触れることで、頭で考えるよりも体がスピードはやく、反応してくれるのでは、なんて意見が出ています。

 

岩崎 なるほど。これって歌手にとってはどんな効果があるのですか?

 

にっと どんな声を出すかによってすごく差があるんですが、巻き方一つでどうしても出せなかった声が新しい声が見つかったりしています。

他のボイストレーナーさんや、生徒さんにも試して、9割5分くらいの確率で、ヒットにつながってます。例えば、重たかった声がふわって軽くなったり。

 

岩崎 すごい!!

 

にっと それから、テスターとしても使えるんです。ヒモで効果が出なければ、体の使い方云々などの、それ以前の問題ということがわかるじゃないですか。他のところにアプローチをかければ良いってことになります。

 

 


 

 

岩崎 最後に、参加者にメッセージをください。

 

にっと ゆるっと来てもらえると嬉しいです。気合い入れると失敗することがあるので笑。

 

岩崎 笑 

 


8/5,6は声のお祭り、ボイスカンファレンス神戸。

公式サイトはこちらから。

お申し込みはこちらから。

スポンサーリンク