タイ式ヨガ「ルーシーダットン」で旅する呼吸の世界!

タイ式ヨガ「ルーシーダットン」で旅する呼吸の世界!

さあ、ついに明日!土曜、日曜、8/5、8/6はボイスカンファレンス神戸。声の祭典!です。

登壇される講師陣に私、岩崎が対談形式でインタビューしていくこの企画,,,

昨日の記事、ひもトレ講座をするにっとメガネ氏との対談、各方面でシェアしていただけたようで、大変嬉しく思います。

今日は、タイ式ヨガ「ルーシーダットン」のWSをされるJunjunさんとの対談。

「呼吸ですべてが解決するのではないか」とおっしゃるJunjunさん。深遠なるルーシーダットンの世界についてお話いただけました。

 

三回のぎっくり腰!

岩崎 よろしくお願いします。

 

Junjun   よろしくお願いします。

 

岩崎 まず、経歴を教えていただけますか?

 

Junjun   ははい、中学高校では吹奏楽部に入っていたんです。そこでトロンボーンをやっていました。

 

岩崎 ああ、吹奏楽部だったのですねえ。

 

Junjun   そうなんです。かなりの強豪高校で、「笑ってコラえて」って知ってますか?TV番組。「オレンジの悪魔」の異名をとる学校だったんです。笑

 

岩崎 お、オレンジの悪魔!笑

 

Junjun   はい。でも、トロンボーンは結局続けず、そのあとは、ピアノと声楽で、短期音楽大学に入りました。音大でも行こっかな、って軽いノリで。笑

 

岩崎 すごいですね!笑

 

Junjun   卒業してからは、ピアノ講師を自宅でやっていました。

 

岩崎 ピアノ講師をされてたのですね!

 

Junjun   そうなんです。で、そこで、ぎっくり腰になるんです。三回。笑

 

岩崎  さ、三回!!笑

 

Junjun   そう、三回。まあ運動もしてなかったし、ほら、ピアノ講師の立ち姿って、微妙な姿勢で、負担がかかってたんですよね。

 

岩崎 なるほど。なんかわかります。

 

Junjun   そこで、なんかエクササイズせな、ってなって。でもあんまりピンとくるやつがなくて。

ある時、タイマッサージへ行ったんですよね。で、施術してくださる方がタイ式ヨガ「ルーシーダットン」のインストラクター養成に興味ない?って聞いてくださって。

で、面白そうやから、ええよ、やるよ〜。って。寝ながら、施術されながら言いました。

 

岩崎 笑!

 

Junjun   で、実際レッスン受けてみたら、これが面白くて。軽いノリで始めたんだけど、もうハマってしまった。

突き詰めようと思って、そこからはたくさん勉強しました。

解剖学や、呼吸のこと。

同時に、その時くらいからトロンボーンを吹き始めて、どうしても出せない音域があって、これも呼吸のことで改善しそうだなって思ったんですよ。

だからそれからは呼吸のことを特化するようになりました。

 

ルーシーダットンって?そして呼吸が何をもたらすか

 

岩崎 大変失礼なのですが、私ルーシーダットンってよく知らなくて。どういうものでしょうか。

 

Junjun   タイのバンコクにワットポーというお寺があるんですが、そこが発祥なんです。

修行僧が修行している時、じーっとするじゃないですか。で、体が硬くなる。それをストレッチするために生まれたんです。セルフマッサージなんですよ。

 

岩崎 なるほど。今回の講座ではどんなことをされるのですか?

 

Junjun   もちろんルーシーダットンなのですが、呼吸に特化してやりたいと思っています。

肋骨の動きを確認してもらって、自分の呼吸を知ってもらいます。

呼吸で、体を感じてもらいます。

体が硬かった方は単純に柔らかくなりますし、

あったかくなったと感じてもらえたり。

 

岩崎 うわあいいですねえ。

 

Junjun   ルーシーダットンの呼吸を教えると、吹奏楽部の学生だとかも、ビフォーアフターで全然音が違うんですよ。

本人たちも「すごく吹きやすい!」と言います。

呼吸によって体が整うからだと思うのですが、

極力言うと、呼吸で、体のあらゆる不調がなくなるんじゃないか、とすら思っています。

呼吸の一番しやすいポジションを探ってもらう、それだけであらゆることを改善できる可能性があるんです。

 

岩崎 うわあ、歌手にも絶対効果ありますね、それ。

 

Junjun   あとは、今院生として臨床心理学を学んでいるのですが、今回の講座ではそのことについて触れたいなと思っています。

臨床心理の世界でも、「呼吸が先か」「体が先か」なんて話題がよくあって。

「心の整体としても、呼吸が大事」なんですよ。

 

岩崎 心の整体!うわあいい言葉ですね。

最後に、参加者にメッセージをくださいますか?

 

Junjun   普通に息して来てください笑 それで十分です。

 

岩崎 笑!

 


8/5,6は声のお祭り、ボイスカンファレンス神戸。

公式サイトはこちらから。

お申し込みはこちらから。

スポンサーリンク