音量 / 声量の秘密、効果的なボイストレーニング方法は?

岩崎ひろきボイススタジオの公式ラインアカウントです。ワンクリックで登録できます。

役立つ最新のボイストレーニング情報が届きます。ぜひご登録ください。

※こちらからはだれが登録したかはわかりませんので、ご安心ください

 

音量 / 声量の秘密、効果的なボイストレーニング方法は?

岩崎ひろきです。

「どうして黒人歌手はあんなに声量が出るんでしょうか?」

よく質問を受けます。ゴスペル音楽をやってる身ですから、黒人歌手の声を何度もマイクなしで間近で聴いたことがあります。

確かに、優れた黒人シンガーの音量は凄まじいです。「バキーン!」みたいな、倍音が鳴ります。脳天に直接突き刺さるようなエネルギーです。

彼らの声を再現するには、ちょっとここでは深くは言えませんが、「トゥワング」というテクニックが非常に有効です。



ヒント

その発声パターンを文章で書いてもだいたいうまく行かないので笑、あまり書く気はしないのですが、ヒントを。あくまでヒントでしかありせんが、こういう話声がヒントになったりします。

 

このボイストレーナーさんが言っている事、ではなくて、「話声」が非常にヒントになります。声真似してみると、気づきがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク