ボイトレに興味を持ったばかりのあなたへ「ボイストレーニングは出会い」

こちらの記事の続きです。

前回はちょっと思い切ったことを書いてしまいました。タイトルから話もどんどんずれて、結論は、「ボイトレは出会い」。ああ、出会い!こうやって書くと非常にポエミーですが、まあいいでしょう。でも、本当のことなのです。ボイトレは、出会い。出会いどころか、ときめきと、冒険の世界ですらあるのです。

一体なんのことを言っているのか、もしかしたらわからないかもしれませんね。そして、これはある意味で、あなたにはバッドニュースかもしれません。だって、「出会い」だという風に書いてしまうなら、ボイストレーニングにはある程度の「偶然性」を認めてしまうわけですから。

理想のボイストレーナーは本当にいるのか?

これまで「いい先生を見つけるには」「いろんな先生がいるから吟味せよ」だなんて、ちゃんとあなたに最適な先生がどこかにはいるよ、みたいな論調で書いてまいりました。それを否定するような言説を今唱えております。その自覚はもちろんあります。

しかしながら、どこかで、許容することも大事です。というか、あなたが全く完璧に求めている先生像を、今目の前にいるボイストレーナーに求めるのは、なんだか、ちょっと不気味なことのような思います。理想の人間だなんて、そういません。ご結婚されていますか?もしくは恋人はいますか?その相手は理想の人でしたか?子供の頃から思い描いていたようなイケメンもしくは美女だったでしょうか。まあなかなかそうもいきませんよね。

でも、それでいいのです。「ここはちょっと理想と違うし、私と考えも違うけれど、まあいいか」。そうして許容していくのが結婚生活というものではないですか。

許容し、むしろ、相手の中に感じる「違和感」を楽しみにかかるのです。そう、この違和感は自分のと違い。自分の中にないもの、です。自分の中にないもの、を自分の中に取り込む時。これが、出会いの本質でしょう。

 

未来のボイトレを想像すれば、トレーナーはあなたのパートナーになる

今後、ボイストレーニングはどんどんと科学的になっていきます。いますでに一部ではかなり科学的ですが、今では音声判定するアプリなども登場してきています。つまり、どこかで「ボイストレーナーが実質必要ない世界」がやってくるのです!

これを書きながら僕なんかはかなり恐怖を感じているわけなのですが、でもいいのです。それは変えられない未来。だから、いつか、ボイストレーナーはトレーナーというより、「パートナー」になっていきます。「ボイスパートナー」。あなたの声を成長させていくのに、必要なパートナー。そこにはもちろん解剖学、運動学、そしてもちろん高い芸術性が必要になってくることでしょうが、声を成長させるメソッド自体はいつかボイストレーニング業界全体で統一されていくはずです。だって、いつかは科学が謎を解き明かすのですから。

そんな時代で、あなたはどんな人をボイストレーナーに選ぶのでしょうか。どんな人をボイスパートナーに選ぶのでしょうか?そう、それはまさに出会い。ちゃんとタイトルの通りに今日は到着しそうです。ボイスパートナーの思考はきっとあなたに感染します。その人の好みもきっと、感染します。

そして「どんな声がいいか」相談して、あなたの声の行方を舵取りしていくことでしょう。これは正直いって、今も変わりません。そんな未来の話ではないのです。ボイストレーナーの仕事とは、声をトレーニングするだけではないのです。一緒にあなたとあなたの声を舵取りして引っ張っていくわけですから、必ずその人の思考というものが、あなたの声に表出されるはずなのです。

それは、良かれ、悪かれ。もしかしたら、あなたが選んだボイストレーナーには、あなたが知らない価値観が備わっているかもしれません。あなたはそれをどうしますか?受け入れますか?あなたが知らない世界を受け入れる覚悟はできていますか?2、3年も一緒にトレーニングをすれば、必ずあなたのボイストレーナーの思考が、あなたの声に、血肉となっているはず。そう、何度でも言いましょう。ボイストレーニングとは出会い。偶然性と、時に違和感として現れる、あなたが知らない価値観との出会いを、ぜひ、楽しんで欲しいのです。

 

スポンサーリンク