舌は鉄棒、喉頭は鉄棒選手

昨日描いていて、いい表現だったので、残しておきましょう。

最近は知人ボイストレーナーの(関西のキキ先生)影響で、がっつり舌にはまっています、影響だけもらって、その後自分であれこれ推論つけて、すっかり独自の理論みたいな雰囲気でものを語っています。笑 なんてやつだ、と思いますが、こんな男です。でもまあ、大事なのは、言語化、見える化、それから最後は「理にかなって美しいデザイン」だと思っています。

さて、舌、がなんで大事か、すごい簡単に表現できました。

 

舌骨は、舌骨周りの筋肉によって、その弾力性を維持することができます。あとは,,,ってもう解説いらないかもしれないですね。舌が大事なのは、これだけで十分かもしれません。

スポンサーリンク