レッスン内容について、SNS等に投稿することを固くお断りします。

タイトルの通りです。ちょっとイマドキじゃないなあという感じなので申し訳ないのですが,,,。

SNS。掲示板、動画サイト、これら全てです。岩崎ひろきボイススタジオで受けたレッスンの内容を書くことをお断りします。

僕のレッスンに限らず、

貴重な情報や、知見が、「消費」されていくのに違和感を覚えている昨今です。ご協力お願い致します。

例えば、ハリウッドメソッド系の練習として有名な「NAYNAY」など。本当はものすごく効果の高い練習ですが、ネットで調べて真似しているだけの人はそのうちに後悔するはずです。実験して効果が出たとしても、そのうちに声は調子を崩します。そんなに甘いわけがないじゃないですか。人間の体の一部、しかも喉の中身はどうなっているかもわからない、人為的にトレーニングさせるのが人体の中で最も難しい部位と言っても過言ではありません。ググって自分の声をどうにかできるだなんて、ちょっと安直すぎると思いませんか。

ハリウッドメソッドも今はいろんな団体がありますが、トレーナーはきちんとテストを受けて、ライセンスを取得しています。私の最初のボイストレーニングの勉強もハリウッドメソッドで、3年ほど勉強してテストを受け、certifiedされました。※現在は更新しておらず、独自の理論でレッスンしています

その際に、「練習の副作用」だとか、そういうものも同時にしっかりと学ぶものです。そういう視点が、ネットに出回るボイストレーニング情報だと抜け落ちてしまうのです。ですから、私自身はボイストレーニングの独学は極めて危険なことだと思っています。

そして、価値ある練習方が、価値を失ってしまう。その練習を考案したボイストレーナーにとってこれほど悔しいことはないはずです。また、結局「何がいいものなのか」も、わからなくなってしまうでしょう。あなたが調子を崩してしまったその練習方法、本当はいいものだったんですよ!これは、ボイストレーナーの僕にも、学習者のあなたにも、最悪の出来事です。これを私たちは避けて行くべきです。このことを、僕は「消費」だと思っています。誰も得をしないのです。

※情報がないよりましだ!という気持ちもわかりますが、まあ要は、バランス、だと思っています。今、バランスを少し整える必要があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク