「舌位低下」問題

海外のトレーナーなどど意見交流していますと、まあよくベロの問題になります。で、「日本人の舌位」の話にもなります。

先日、バイリンガルの生徒様がレッスンに来たのですが、「日本語の時はベロ周りの筋肉を使っていない感じがして、英語になると、ぎゅっと、収縮を感じます」。

はーそういうことねー、と思ったのでした。英語には「G」「D」など、強烈に舌周りの筋肉を使う言葉が頻出します。あとは、最近niziプロジェクトの影響でtwiceさんの曲をよく聞いていたのですが笑(feel specialは歌いたいと思って練習しています)、韓国語もやはり舌周りの筋肉を強烈に使う印象があります。

以前からボイトレ界では「外人の声が強い」だの、「韓国の人の声がすごい」だの囁かれていたのですが、これ、「舌位」および、「舌筋」の力の問題かもしれませんね。

舌筋、だけじゃあまりにシンプルな話で、能がないな笑、とは思うのですが、レッスンに来た人には大抵話した通り、喉の筋肉は、「えっこことここ?」という意外な組み合わせが、拮抗関係にあります。舌始まりで、喉全体の筋肉が萎縮傾向に向かう、ということはあるだろうと推測しています。

舌、大事にしましょうねー。

スポンサーリンク