ベルティング

ベルティング、は岩崎ひろきボイススタジオにて、独特の定義で練習をしています。大元の「ベルティング」の定義とは違うようなのですが、まあそれはそれ、ということで。

大体、随分声の低い男性でも、Abくらいまではベルティングがほとんどの場合可能になります。今日は半年ちょっとほど習っている男性の方が、ベルティングでAbを発声していました。昨日も、同じく半年ほどレッスンを受けている方が。調子がいい時はBbまで、と言います。はあ、Bbのベルトは僕もちょっとイマイチなのでいいなあなんて思うのですが。僕の場合はBbあたりでミックスにしてますから。この辺は元々の声帯のおおきさもあるだろうなあと思っています。

ベルティングの定義はそれぞれあると思うのですが、端的にいうと、限界まで声帯を、様々なベクトルへ引っ張る、というのが一つです。声帯も筋肉ですから、拮抗します。拮抗相手がしっかり見つかっていない声帯は、強い力を使うことはできません。これがヒントですー。

スポンサーリンク