1/30 10:00 歌手のための表情筋勉強会

突然ですが、表情筋って気になりませんか?

気になりますよね。うん。

最近のレッスンで、やけに僕に眉間の筋肉について指摘された方がいると思います。

これは、表情筋と、舌骨周りの筋肉との同期現象があるからでは,,,と考えるからです。

あ。難しい話になってしまった。まあいいのです。そんなわけで、きっと、僕も、あなたも、「表情筋」についてもっと知りたくなっているはずです。

表情筋が声にやくだつ、ということが科学的に説明がつくのなら、「美容ー発声」ここの扉も開いてしまいそうです。ほら、よく思い浮かべてみて。歌手って、美男美女多くない?

あれ、僕は偶然だとは思っていないのですー。表情が豊かだから、声が良い。声が良いから、表情がよい。

 

というわけで、これ、やります。講師は、おなじみ、大阪芸術大学 解剖学非常勤講師、山本篤先生。merge laboを主宰されてらっしゃいます。

 

—満席になりました—

スポンサーリンク