解剖学と、メソドロジーと

あまりにこちらを放置してもいけませんね。

tweetを元に何か書いてみましょう。

ボイストレーニング業界は、どちらかといえば、「閉鎖的」かもしれません。

例えば一つメソッドを学ぶと、どこか、違うメソッドを学んではいけないような、雰囲気を感じることがあります。

まあ変だなあ、と思いますよ。だって一つメソッドを学んだだけで生徒を満足に成長させられる人なんていませんから。一生勉強し続けなければいけない職種だと思います。

僕は今鍼灸学校にいて、治療方法を学んでいます。コメディカルの業界でいえば、鍼灸師の資格を持っている人間が柔道整復師の資格も持っているというのはザラにあるのですよね。技術が複数あればあるほど、良いのです。

もう少しオープンになると良いなと思います。メソッドはコミュニティを形成をしますが、出入りが自由でなくてはいけません。そうでないのなら、それはカルトです。明らかに誰かがわがままを働いているのです。私たちはクライアントのために学習することの純粋さを捨ててはならないのです。

スポンサーリンク