用語集

-用語集-

あ行

アッポッジョ

頭に響かせる

当てる/ 当たり / アタリ

一声区説

ヴォワ・ミックストゥ

息の上に座る

イルポンティチェルロ

うなじに声を当てる

渦巻き理論

裏声(うらごえ)

ヴォーチェ・ディ・フィンテ

ヴォーチェ・ディ・ゴラ

ヴォーチェ・ディ・ペット

ヴォーチェ・ディ・テスタ

ヴォーチェ・ミスタ

ウイスパーボイス

エヴィラート

エクスクラマツィオ・ヴィヴァ

エクスクラマツィオ・ラングィダ

エッジ・ボイス

エンリコ・カルーソー

SLS

横隔膜歌唱(おうかくまくかしょう)

横隔膜式呼吸(おうかくまくしきこきゅう)

お腹で支える

お腹で歌う

か行

顎二腹筋(がくにふくきん)

かぶせる

仮声帯(かせいたい)

カストラート

キアーロスクーロ

胸声(きょうせい)/ ヴォーチェ・ディ・ペット

胸声区(きょうせいく)

胸式呼吸(きょうしきこきゅう)

クネーデル

グロータル・レジスター

肩甲骨式呼吸(けんこうこつしきこきゅう)

甲状披裂筋(こうじょうひれつきん)

甲状舌骨筋(こうじょうぜっこつきん)

喉頭(こうとう)を上げる

喉頭(こうとう)を下げる

声の闘争(こえのとうそう)

こぶし

喉頭鏡

喉頭懸垂機構(こうとうけんすいきこう)

コーネリウス・リード

混声(こんせい)

さ行

サウンドビーム

支え

鎖骨式呼吸(さこつしきこきゅう)

三声区説(さんせいくせつ)

自然歌手(しぜんかしゅ)

地声(じごえ)

白い声

シャウト

シュトローバス

ジラーレ

シンガーズ・フォルマント

スクイーズ

スーパーヘッドボイス

スピーチレベルシンギング

声門閉鎖(せいもんへいさ)

声区(せいく)

声区の混合

声区の分離

声区の確立

声区の融合

前庭ヒダ(ぜんていひだ)

側鳴り声(そばなりごえ)

 た行

丹田呼吸(たんでんこきゅう)

団子声(だんご声)

チェストボイス

頭声(とうせい/ヴォーチェディテスタ

頭声区(とうせいく)

遠鳴り声(とおなりごえ)

な行

ナチュラルシンガー

軟口蓋(なんこうがい)をあげる

ネイザル・トーン

喉声(のどごえ)

「喉を使うな」「喉で歌うな」

喉を開く

喉を締めた声

喉を詰めた声

は行

発声配置(はっせいはいち) / プレイスメント

ハイラリンクス

ハイチェスト

背面式呼吸(はいめんしきこきゅう)

鼻呼吸(はなこきゅう)

ハーバード・チェザリー

ハリウッド系、ハリウッドメソッド

平べったい声

ひっくり返る

鼻腔共鳴(びくうきょうめい)

ビブラート / ビブラツィオーネ

フーティ・ボイス

ファリンジルボイス

ファルセット(ピュアファルセット)

フェインドボイス

フォルマント

フライ

プライマリーブレイク

フライスクリーム

フラジオレット

ブリッジ

フリップ

プレイスメント

フォワードプロダクション

副鼻腔(ふくびくう)

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)

プル

ブレイク / ブリッジ / 換声点 / パッサージオ

フリップ

ヘッドボイス

ベルカント

ベルティング

ベルヌーイの定理

閉鎖(へいさ)

母音の純化

母音法

ボイスオブマインド

ボイスカルチャー

ボイストレーニング

ボイスビルディング

ホイッスルボイス

ま行

前歯に当てる

マスク歌唱

マスケラ

ミックス

ミックスボイス

ミドルボイス / ミドルレジスター

無声区論(むせいくろん)

メリスマ

メザヴォーチェ

メッサディヴォーチェ

メンタルコンセプト / メンタルピクチャー

モーダルレジスター

モダンメソッド

や行

YUBAメソッド

ら行

ライトチェスト

ラ・ロッタ・ヴォカーレ

輪状咽頭筋(りんじょういんとうきん)

輪状甲状筋(りんじょうこうじょうきん)

レジスター

ロウラリンクス

肋骨式呼吸(ろっこつしきこきゅう)

肋間式呼吸(ろっかんしきこきゅう)

わ行

1.5スケール(ワンポイントファイブスケール)

 


 

※「声区」について

特に声区について言及する際は、「頭声区」「胸声区」という語彙を用い、音色そのものを説明する際は「鋭い裏声」「深い地声」などの語彙を用います。

 

※ヘッドボイス / ボーチェディテスタ / 裏声,,,違いについて。

「ヘッドボイス」=ポピュラーの世界での用語とし、「声門閉鎖の強い裏声」で、喉頭位置に関係なく、ヘッドボイスと呼びます。

「頭声(とうせい)/ ボーチェディテスタ」=西洋声楽での用語とし、「喉頭位置が下方に留められ、声門閉鎖が十分な裏声」です。

「ファルセット / ピュアファルセット」=ポピュラー、西洋声楽、いずれでも同義とし、「声門閉鎖のない、もしくは弱い裏声」です。

「裏声」=広義の言葉とし、「ヘッドボイス」「頭声 / ボーチェディテスタ」「ファルセット」いずれも裏声の一種として考えます。より頭声区の機能を表した言葉です。