ハイラリンクスは悪くありません。

ハイラリンクスは悪いもの,,,ってたくさん聞いてきましたが、悪ではありません。いつかは喉を潰す声、ともよく言われますが、そうでもありません。

例えばMr.Childrenさん。もう50歳ですが、変わらずにハイラリンクスで歌い続けています。稲葉浩志さん。56歳ですが、ハイラリンクス傾向ですが、やはり歌い続けています。お二人とも第一線で活躍するプロ中のプロですよね。

ハイラリンクスが悪いもの、と思うと、特定の筋肉を使わなくなってしまいます。そもそも、体の中に「使ってはいけない筋肉」はありません。

大事なのは、「働かせる」「ゆるめる」両方できること。そうすることで健やかな声が保たれます。

ハイラリンクスをダメなもの、と思い込むんだあまり、声帯が十分に閉じなくなってしまうケースも多くみてきました。

「〇〇はダメな声に決まってる」

と思い込まず、まずは現象を見つめてみることをお勧めします。ハイラリンクスで大成功している歌手が大勢いるのですから。

スポンサーリンク