「声の出し方がわからない」というあなたに。

先月から「プロのミュージシャンなんですが、歌は初めてで,,,」なんていう方が何名か新規レッスンにいらしています。今、ライブなども減っているから、今のうちに学んでしまおうという方が多いのかもしれませんねー^^

岩崎ひろきボイススタジオは、ありがたいことにプロ歌手の方にも随分たくさんレッスンをさせていただいてきました。現在も定期的にプロのステージで活躍している方がレッスンにきています。

正直、「完全アマチュア」の人のレッスンもめちゃくちゃ好きです。プロの方とのレッスンもいつも刺激的なのですが、彼らはある程度「自走」可能です。自分で、発声の体感として、良し悪しが分別つきますから。

一方、完全アマチュア、完全初学者の場合、自走ができません。「いくらなんでもそりゃねーだろ」みたいなネットに落ちている発声理論を拾ってふっつーに実践してたりします。

ネットの情報が全てだめとは言いませんが、基本的に、人はネットで拾った情報を大事にできません。だから、せめて人づて、が良いでしょうね。

まあそんな、危なっかしい方々のレッスンが、とても楽しいのです。うまく手ほどきすると、ちゃんと自走し出す。その瞬間がとても嬉しくて、ボイストレーナー冥利に尽きるのです。

というわけなので、まあぜひお越しください。(現在オンライン限定ですが、11月からは対面も復帰。今ワクワクしすぎて、文章を書きまくっているところ)

パターンにも分けられますが、「こ、声ってどうやって出すの?」っていう疑問を抱いている方、ゆっくり時間をかけて教えていきます。チャリンコみたいなもので、ハンドルはここで、サドルはこれ、ここを前に倒すと、こんな風に運転できるよね,,,。そんな感じで声の出し方を教えていきます。

「今30歳で、全く声が出ない。でもアリアナグランデみたいになりたい」,,,ごめんなさい、ここまでの望みは叶えられないかもしれません。笑 でも、せめて自分の歌を楽しめるようになるまで。そこまでのレベルなら、ほとんどの肩に可能性があるといっていいでしょう。ボイトレ、たのしーですよー^^

スポンサーリンク