レッスンを受ける前に知っておいて欲しいこと

いくつかあるので、ぜひ読んでくださいね^^。

1,声はゆっくり成長させていくものです。

初学者の方は特に。「3ヶ月で劇的改善」なども確かに魅力的ですが、のちに後悔することが多いものです。声と向き合うというのは、そのまま自分の体と向き合うということですから、そう簡単に何かを変えられるものではありません。焦らず、取り組んで行きましょう。

2,ボイトレ愛好家の方の「情報だけ取りに来た」はお断りしています

「情報をもらえれば、あとは自分でやるんで」という方が昨今増えてきたのですが、業界全体としてはあまりいい傾向には向かわないのではないか、と思っています。うまくいく人もいるのですが、見逃されている弊害(声を悪くしてしまう人)も大きいと思っています。

3,身体に興味を持ってくださいね^^

「舌骨テンセグリティ」という理論をベースにレッスンを行っていますが、それは最終的に「かかと」までつながっていきます。身体のちょっとしたことで声は変わる、ということを証明するものです。「ありえない」などと思わず、いろんなことに興味を持ってくださいね。

4,初学者の方

いつでも、大歓迎です^^。音程が取れない、大きな声が出ない、高い声が出ない。とにかく、大歓迎です!

スポンサーリンク