発声は張力ゲーム

生徒たちが、歌唱テンセグリティ理論で、どんどん声をよくしていきます。

「できちゃいました、ベルティング、痛くありません」。

もうこの1ヶ月くらいで何人に言われたかわからないほど,,,。ありがたいなあ。

当たり前ですが、「ミックスボイス」ももちろん習得が可能です。ベルティングとはかなり「引っ張り方」が違いますが、

根本は同じ。だって、身体は一つだから、そんな使い方が違う、ということはないのです。

….

「それ論文にしたほうが」とたくさん言ってもらえるようになりました。今は本の出版の準備で手がいっぱいなんですが、それを終えたら、データ収集に走ろうと思います。それで、きっともう10年間は楽しめる気がしますー。

スポンサーリンク